スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマークの子育て

デンマークの家庭教育

 デンマークの子どもたちは、幼いころから「個」が育まれ、遊びや体験を通して学んでいく環境の中で育てられます。中には知識教育に走る親も見受けられますが、知識より体験を通しての学びが大事だとする考え方です。
子どもは子どもらしく、遊びを通して学ぶことが大事で、何歳になったから○○をさせるのではなく、その子に応じて小さい頃から自立を教えていきます。また一人一人にたっぷりの愛情を注ぎ、自己尊重感を育てる家庭教育をしています。子どもの誕生日には休みを取り、祖父母や近親を呼び、家族そろって食卓を囲み、楽しい会話をしながらその子を祝う家族をよく見かけます。
 
 また、遊びを通して自分の意見を言う、発言力に力を入れて子育てをしています。自分の人生は自分で決定し、自分らしい人生が送られるように、また自己決定と自己管理ができる自立した若者に育つようにとの思いで家庭教育がされています。デンマークの若者は、一見自由奔放な生き方をしているように見えますが、自由とは自分勝手に何をしてもよいというのではなく、あくまでも自己の責任の上にたつ自由であるということを、幼いころから教えられています。








              
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taoe

Author:taoe
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。