スポンサーサイト


デンマークってどんな国?

デンマークってどんな国?
デンマークについて簡単に紹介しましょう。

地形・人口・気候・気温
デンマークは北欧諸国(スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・デンマーク)の一つで、九州より少し広い面積をもっています。人口は約530万で、高い山がなく森と湖が多くあります。北海道に近い気候で、冬は寒く夏は涼しく過ごしやすい国です。コペンハーゲン郊外には白樺の木がたくさんあり、野生のリスが住んでいます。私は2008年6月下旬から7月初旬にかけて滞在しましたが、からりとした湿度で昼間は暑くても23℃ぐらいでした。夜には15℃位になるのでセーターが必要です。私が滞在したリュウグビュー市は、コペンハーゲンから車で約20分位の所にある緑豊かな住宅街でした。白夜と言われる現象があり、夜9時でも外が明るいので、つい夜ふかしをしてしまいそうでした。そのため部屋の天窓を閉め暗くして寝ました。冬は厳しい寒さで,以前は湖が一面凍っていましたが、今は暖冬で凍ることが少なくなりました。

貨幣・言葉
貨幣はデンマーククローネで牛乳が1ℓ約6,5クローネ(約180円)、卵6個で約17クローネ(340円)で、世界で物価の高い国の一つです。言葉はデンマーク語でほとんどの大人に英語が通じます。

宗教・高福祉・高負担の国
日常、教会へ通う人は少なくなっていますが、昔から根付いたプロテスタントの宗教の思想が残っており、この思想が、人間の平等、思想、言論の自由といった、デンマークの民主主義や社会福祉の理念の根底になっています。結婚式やお葬式には教会を使う人が多くいます。
高福祉、高負担の国であると言われる通り、社会福祉がとても進んでおり、医療費や教育費は無料です。その一方消費税は25%と高い点が特徴です。自宅前に、背丈ほどある大きなごみ袋とグリーンボックスと呼ばれるプラスチックの背丈ほどある大きな箱が、設置されており生活ゴミや草や木切れなどを入れます。週1回市の職員が来て袋の交換をしてくれます。スーパーなど大きな店の前には各種分別された箱が設置され、いつでも家庭からいろいろな種類のゴミを持ってきて分別して捨てられるようになっています。



文化・食生活
「人魚姫」や「醜いアヒルの子」「マッチ売りの少女」などの童話を書いたアンデルセンの生まれた国として多くの人に知られています。コペンハーゲンの中心部にはチボリ公園があり、私が行った金曜日の夜には、有名なミュージシャンが米国から来て、PM9:00~12:00位までライブがありました。たくさんの若い外国人たちがチボリ公園にやって来て夜通し音楽を楽しんでいました。公園の美しさとこうしたイベントが、多くの人を引き寄せているのだと思いました。チボリ公園の魅力がわかりました。
デンマークの若者は、一見自由奔放な生き方をしているように見えますが、自由とは自分勝手に何をしてもよいというのではなく、あくまでも自己の責任の上にたつ自由であるということを、幼いころから教えられています。
郊外にでると一面麦畑が広がっています。主食がパンなので麦の生産をほとんど自国でまかなっています。主食以外には肉・魚・野菜・乳製品・果物などが豊富です。

国の特徴
教育に対する公的支出がオランダと共に高い水準であることが、世界的に知られています。世界一幸福な国ランキングでデンマークは世界一(アメリカの研究組織、ワールド・バリューズ・サーベイ 2008年に発表)になっています。デンマークは、日本の皇室とともに世界で一番古い王国で、現在は女王マルグレーテ2世が国を象徴しています。












 
  
スポンサーサイト

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taoe

Author:taoe
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
